環境問題をさまざまな視点で捉えた時、正解は必ずしも一つではなく、絶対的なものを探すのはとても難しいと思います。
いくつもある選択肢の中で、今の当社が大切に思う活動をご紹介いたします。
-
1
ペーパーレス化の実施
当社では、地球環境保護(紙資源削減)ならびにお客様の個人情報保護の観点から「受注伝票(納品書)」および「領収書」等の紙資源の同封を廃止し、ペーパーレス化を実施しております。
-
2
環境に配慮したエコ資材の採用
- プラスチック素材は最低限に -
水漏れ防止等には欠かせない便利な素材ですが、適切に処理されなかったプラスチックごみがもたらす海洋汚染や土壌汚染が深刻化しています。
和ふらは、プラスチック素材を可能な限り削減し、紙や非木材などの循環可能な素材から生まれた梱包資材を積極的に採用しております。
- 再利用しやすいパッケージ -
ゴミを減らす対策として、「再利用」を行う事は誰にでも簡単にできる取り組みの一つです。
近頃は、個人でもフリマアプリなどで梱包資材の活用が増えているため、届いた先でもデザインを気にせず二次活用しやすいよう、発送用の段ボールなどは「無地」を採用しております。 -
3
過剰包装によるごみの削減
相手への感謝の気持ちを丁寧な梱包で表現する傾向にある日本は、過剰包装を指摘されることも多いのが現状です。
当社では、壊れ物以外に緩衝材は使用しない、バッグ等の詰め物を最小限に抑えるなどの取り組みでゴミの発生を防ぎます。