和ふらについて

Corporate Policy
企業理念

「和ごころで 暮らしを豊かに
 自然に優しく」

日本に古くから受け継がれる、礼義や秩序、相手に対する敬意や調和を重んじる思いやりの心。
自然、人、物への感謝を忘れず、長く大切に使い続けられる良質なものづくりで、豊かな暮らしづくりに貢献いたします。

Vision
和ふらが実現したい未来

Mission
和ふらの使命

  • 1

    持続可能なモノづくりで
    環境負荷を低減する

    近年の猛暑や豪雨などの異常気象により、世界中で人々の安全が脅かされる時代。地球温暖化に繋がるさまざまな要因がある中、「大量生産・大量破棄」は一つの問題となっています。
    和ふらは、徹底した商品管理で無駄をなくし、品質を重視した「長く大切に使い続けられる商品」提供を行います。

  • 2

    日本が誇る高度な技術を
    もっと身近なものに

    驚くほど緻密で丁寧な日本の職人さんのモノづくり。1点1点に想いを込めて、時間と手間をかけて生み出す。そんなモノづくりを目の当たりにするたび、積極的に守っていくべき文化であると強く感じます。しかしながら、伝統や文化は時に敷居が高く、遠く感じる事もあります。和ふらは、伝統や文化を大切にしつつ、生活の中でより身近に感じられる商品をご提案し続けます。

  • 3

    国産ブランドの確立

    国内で流通する衣料品のうち、国産率はわずか数%という日本の現実があります。生活に欠かせない繊維の原料である綿や絹も国内自給率はほぼ0%といわれています。原料も海外、生産も海外に移行している中、国内産業をもっと大切にしたい。国産原料までの道のりは遠くとも、国内生産にこだわり続けます。

Sustainability
和ふらのサステナビリティについて

持続可能な社会のために
「和ふらのSDGs」

  • 必要な商品を必要な分だけ。
    受注販売、厳格な生産管理、製品再利用などの対策で
    過剰な生産や無駄な廃棄を行いません。
  • 自然から教わった昔ながらの天然素材を中心としたモノづくりで、
    マイクロプラスチックによる海洋汚染を減らし、海や川に住む生物や
    人への健康被害を防ぎます。
  • 海や山、川などに溢れる人から排出されたゴミの数々。
    自然の豊かさを守るため、ゴミ広い活動を定期的に行い
    地球の環境保全に努めます。
和ふらのサステナビリティを
もっと見る

Message
創業者のメッセージ

環境問題への取り組みと
国内産業の活性化を目指したい

子育てを始めた30数年前から地球汚染問題が大きく取り上げられ始め、子どもたちの将来や健康を守りたいとの思いで、地球の環境ボランティア活動への参加を続けておりました。

その中でも日々の生活の中で最も身近な洋服や日用品の大量廃棄や汚染問題、プラスチックごみによる海洋汚染問題には特に心を痛めておりました。

国内に目を向けてみると、大量消費は当たり前、身の回りには化学物質が溢れる一方で、自然との調和を重んじ手間暇をかけ丁寧に生み出される日本の伝統産業や地場産業が後継者不足やニーズの縮小によって衰退しつつあります。
地球環境と人間の生活バランスが崩れかけている現代だからこそ、以前は当たり前だった丁寧な暮らし方を取り入れ、持続可能な社会を実現したいとの思いから創業に至りました。

Emblem
和ふらのシンボルマークについて

シンボルマーク『和ふら紋』

円  : 永遠や無限を意味する
七宝 : 調和・円満を意味する
福良雀: 豊かさの象徴であり福を呼び込む
紅色 : 縁起の良さを表す

日本に古くから伝わる縁起の良い形・柄・色を組み合わせ、
関わるすべての皆さまにとって、福を呼び込む良きご縁となりますように
との願いを込めてデザインいたしました。

Company Info
会社概要

会社名
株式会社 和ふら
代表
代表取締役 横山 明美
所在地
〒312-0032 茨城県ひたちなか市津田2020番地138
設立
令和4年4月7日
事業内容
アパレル製品及び日用雑貨品の製造及び販売
主な取り扱い商品
婦人服・バッグ・革小物・日用雑貨